「としまえん」の閉園方針が明らかになった頃の文章ですが、1カ所直したいところがあります。分かりますか?

 

正解はこちら
「としまえん」は、常識を覆す広告も話題になりましたが、その一つ、「史上最低の遊園地」というキャッチコピーを「パロディー」とする説明が引っかかりました。

パロディーとは「有名な語句・作品・できごとなどをまねて、おもしろく作った作品」(三省堂国語辞典7版)のこと。パロディーなら、何か「元になったもの」があるはずです。

確かに「史上最低の○○」はよく見るフレーズですが、この広告が発表された1990年当時、何か有名な「史上最低の○○」が先行してあったということは確認できませんでした。

また、このキャッチコピーは4月1日の新聞広告のもの。指摘したうえで、「エープリルフール広告」とすることになりました。

 

毎日新聞用語集2020年版

全文検索ができる唯一の表記ハンドブック、毎日新聞用語集を発売しました。

適切な用字用語を一瞬で探せるのはもちろん、紛らわしい言葉などを集め、校閲者が常識にする雑学的知識も学べるよう工夫しています。

Amazon Kindleで990円、unlimited会員なら無料読み放題です。

フォローすると最新情報が届きます

Twitter