陶芸家が主人公のNHK朝ドラ「スカーレット」にちなみ日本六古窯を紹介した記事。誤りはどこでしょう。難しいかもしれませんが「改元」がヒントです。

 

正解はこちら

 

兵庫県篠山市は令和が始まった2019年5月1日に「丹波篠山市」と市名を変更しました。篠山市は平成の大合併の先駆けとして1999年に誕生しましたが、難読で「しのやま」と誤読されることや、04年に丹波市が隣にでき誤認されるようになったことから、改元に合わせて市名変更しました。丹波焼は800年以上の歴史があるそうです。

ちなみに「スカーレット」の舞台、信楽のある甲賀市の読みは「こうか」。濁りません。つまり引っかけ問題の意図もありましたが、引っかかってくれた参加者はいらっしゃいましたか?

 

日本語力を磨く 校閲オンライン講座

次回は5月30日(日)の10:30~12:00で、受講料は3850円です。今回の講師は“校閲歌人”の澤村斉美記者。日本全国、世界中どこからでも参加できます。

昨年6月からオンライン化した毎日新聞の校閲講座は大変好評でリピーターも多数。回を追うごとに受講者が増えており前回は約250人でした。

校正・校閲に関心のある人はもちろん、ライターの方や文章を書くことを趣味としている一般の方々にもおすすめします。

フォローすると最新情報が届きます

Twitter