多くの新聞は、時刻表や駅の表示で「○○本線」とされることもあるJRの路線名を「○○線」と表記しています。JR発足時に当時の運輸省に提出された事業基本計画により、現在は正式名称に「本線」と付く路線はありません。JR以外では「○○本線」が正式のものもあります。

 

 

毎日新聞では、名鉄名古屋本線、南海本線、京阪本線などは「本線」を使用しています。

 

紛らわしいことば
JR東海道線 ←JR東海道本線 

旧国鉄の「○○本線」は、JR発足時に運輸省(現国土交通省)に提出された事業基本計画により正式名称が「○○線」となった。時刻表や駅の表示などで現在も「本線」が見られるが、記事では「JR○○線」と書く。「名鉄名古屋本線」などJR以外は別。

9/30(金)19時~ オンラインイベントを開催

「記者時代、訂正・おわびにつながる間違いを校閲記者に助けられること数知れず」という毎日新聞人事本部の三木陽介・採用担当部長が司会を務め、校閲記者が舞台裏を語るオンラインイベントが9月30日(金)19:00〜20:30に開催されます。

チケットは一般1650円、学割550円。文章の校閲・構成に興味がある方から「毎日ことば」のファン、さらに、ことばそのものに興味がある方まで幅広くお楽しみいただける内容です。

フォローすると最新情報が届きます

Twitter