オーストラリアとニュージーランドの国旗はそっくりで、間違いやすいので注意したいです。この似ている国旗、ニュージーランドでは変更しようという動きもありました。

 

両国の旗には、ともにユニオンフラッグと南十字星があしらわれています。

オーストラリアの国旗

 

ニュージーランドの国旗

 

2016年にニュージーランドで、英国統治の名残を強く残し、オーストラリア国旗とも混同されやすい国旗変更の是非を問う国民投票が実施されました。新しい国旗のデザインは、ニュージーランド代表のラグビーチーム「オールブラックス」のエンブレムにも使われている、シダの葉をあしらったものでしたが、投票の結果、現状維持が多数を占め変更されませんでした。(参考記事)

 

国民投票で候補となった国旗案 by Kyle Lockwood

 

変更されたらされたで、また古いものと新しいもので間違いが起こるのだろうなと考えてしまう校閲なのでした。

 

ベルギーとドイツの国旗も同じ3色で似ています。

 

日本語力を磨く 校閲オンライン講座

次回は5月30日(日)の10:30~12:00で、受講料は3850円です。今回の講師は“校閲歌人”の澤村斉美記者。日本全国、世界中どこからでも参加できます。

昨年6月からオンライン化した毎日新聞の校閲講座は大変好評でリピーターも多数。回を追うごとに受講者が増えており前回は約250人でした。

校正・校閲に関心のある人はもちろん、ライターの方や文章を書くことを趣味としている一般の方々にもおすすめします。

フォローすると最新情報が届きます

Twitter